よくあるご質問

 こちらのページでは、主に当オフィスのシステムについてごく基本的なことに関するご質問と回答を、まとめさせていただきました。
 
 心理療法・カウンセリングに関すること、お悩みに関することなどより詳しいご質問と回答につきましては、ブログに記載したものを最下部にリンクとして追加してまいりますので、そちらもご覧いただけたら幸いです。
 
 もしその中にも知りたいことが見つからない、よくわからないということがございましたら、お気軽にEメールにてご質問いただけたら幸いです。

A1.開室日は月、火、水、金、土が開室日で、木、日、祝祭日は休室しています。その他、お盆や年末年始など、より詳しくはこちらのページをご確認ください。

A2.初めてのお申し込みの場合と、継続していただく場合で異なります。初めての場合は予約フォームに必要事項とご希望の日時を記入し送信してください。その後、当オフィスよりご案内のメールをお送りいたします。初めてお申し込みされる方の場合、料金は初回カウンセリングの後にお支払いいただいております。継続していただく場合は、カウンセリング終了後に日時を調整した上で、前払いで料金をいただいてから、正式な予約となります。お支払いはカウンセリング終了後か銀行振り込みでお願いしております(振込先口座は必要に応じてお知らせいたします)。なお、銀行振り込みの場合は、振込手数料はご本人様のご負担とさせていただいておりますのでご了承ください。予約や料金の支払いについて、より詳しくはこちらのページをご確認ください。

A3.申し訳ございませんが、お電話によるご対応はできません。予約フォーム以外からのご連絡に関しましては、Eメールでのご対応が可能です。アドレスはinosatoshi.counseling@gmail.comとなります。システム面や当オフィスでできることなど、お答えできるご質問であれば対応が可能です。

A4.初回のカウンセリングは70分で12000円です。2回目以降は60分9000円です。予約時間枠はこちらのページの表か予約フォームをご確認ください。

A5.キャンセルの方法につきましては、二通りあります。
(1)ご予約時に配信された自動案内メール内にある【予約内容照会画面】をタップし、予約番号と認証キーをご入力いただくと予約内容詳細という画面が表示されますので、その画面の一番下にある【予約をキャンセルする】というボタンをタップして進めてください。必要に応じて、その後新たにご予約ください。<!–more–>
(2)ホームページ右上にある【メールでのお問い合わせ】(スマートフォンの場合は、一番下に✉マーク)をタップしていただき、必要事項をご入力の上、キャンセルされる旨をお伝ください。必要に応じて、その後新たにご予約ください。
キャンセルの場合、規定によりキャンセル料が発生する場合がございますのでご注意ください。予約の変更につきましては本来の予定日から2日後以降、2週間以内で日時の調整が可能であれば、振り替えて実施することはできます。期間内での連続した変更はキャンセル扱いとなりますが、1回のご変更であればキャンセルという形にはなりません(ただ、前払いでいただいている料金のご返金はいたしかねます。)より詳しくは料金案内ページをご確認ください。

A6.時間の延長はできません。ただし、上記のとおり2日後以降2週間以内で別の日程への調整が可能であれば、振替による実施は可能です。

A7.医療機関ではないため、保険適用はございません。また、医学的な診断や薬の処方もできません。ただ、どのような状態と考えられるかということに関して可能性としてお伝えすること、また、その状態を踏まえて医療機関への受診が必要かどうか、当オフィス以外での相談も必要かどうかということをお伝えすることはできます。

A8.待合室はございませんので、ご予約の時間から5分程度前にお越しください。

A9.以下それぞれ必須ではありませんが、精神科・心療内科に受診されている方は処方薬の内容がわかるものをお持ちいただけると助かります(もし診断書や診療情報提供書などがあれば参考にさせていただきます)。その他、心理療法・カウンセリングの継続を決めている場合は、次回予約分の料金をお持ちいただくことをお勧めしております。

A10.現時点では導入しておりませんので、現金でのお支払いをお願いしております。

A11.当オフィスでは原則として中学生以上の方を対象とさせていただいております。ただ、18歳未満の方は、保護者の方の同意が必要となります。お話によるやりとりが可能な方であれば、年齢の上限は基本的にはございません。